D1300AM雑感

最近、D1300AMで検索して飛んでこられる人がいらっしゃるようなので、2ヶ月使ってみた感想でも書いてみようかと。
私もこのアンテナを買う時に検索したけど情報が少なくて困りましたし。
他のアンテナとの比較は書けません。
SWRメーターその他測定機器は持っていないので詳細は書けません。
雑感のみ。
 
144MHz帯と430MHz帯の通信では、少なくとも1mクラスのモービル用アンテナ並の性能はあるのではないか。
 
AMラジオは500k~22Mまで大変よく聞こえます。
北は北海道から南は福岡まで。
昼でもロシア、中国、朝鮮半島、グアム、オーストラリアらしき放送が聞こえたりします。
 
70M~90Mは市内のFMラジオのみ良く聞こえます。
あと、なぜかベイFMがハッキリと・・・
 
108~136Mの民間の航空無線もよく聞こえます。
東京航空交通管制、成田進入管制は確認済みです。
用途不明の空線信号も多数確認しています。
 
VHF,UHFのテレビ音声も地元の局は普通に入ります。
 
400M台の鉄道無線は何とか拾える程度で良くわからない。
 
900M台のタクシー無線も良く入ります。
 
船舶無線と軍用の航空無線も拾いたいのですが、今のところ未確認です。
上記に書いていない周波数帯はもっと長期的にワッチしてみないと何とも言えません。
数ヶ月経ったらまたレビュー書くかも。
以前、「器用貧乏なアンテナかも」って書いたけど、器用すぎて貧乏って事は無いですね。
大変満足しています。
広告
カテゴリー: アマチュア無線 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中